年末年始は神社で厄落としと新年の祈願を!早朝営業のお店もご紹介します

12月は3週にわたって年末年始のイベント情報を紹介してきました。

お正月もすぐそこまで迫った今週は、主に神社で行われる行事と、元日に早朝営業をしているお店をご紹介します。

除夜の鐘や新春大護摩供など!『飯沼観音』

飯沼観音では、大晦日の除夜の鐘や餅つきを皮切りに、5日までさまざまな行事が行われます。

年が明けると、0時から数時間おきに新春大護摩供が行われます。一年の大計をかんのんさまの炎に祈りましょう!

お願い事を書き込める大形の絵馬(無料)や、新春福笑い大会、おしるこふるまいなどもあるので、お楽しみに!

【開催日時】
2019年12月31日(火)~2020年1月5日(日)

【開催場所】
飯沼観音
(銚子市馬場町1丁目1番地)

詳しくはこちら→12月31日~1月5日開催!飯沼観音 年末年始イベント

渡海神社の神楽

元日の朝は、渡海神社で神楽(かぐら)を楽しむのもおすすめ!
神楽とは、神様に奉納するための歌舞のことです。

そのほか、獅子舞、甘酒無料配布、福まきなども行われます。

【開催日時】
2020年1月1日(水・祝) 8:30~

【開催場所】
渡海神社
(銚子市高神西町3)

詳しくはこちら→1月1日開催!渡海神社の神楽

早朝営業しているお店も!

元日は早朝営業しているお店もいくつかあります。

銚子は日本一早く初日の出が見られる場所なので、店舗によってはお店から初日の出が臨めるところもありますよ!

詳しくはこちら→元旦早朝より開いているお店の紹介

関連記事

  1. 『電車を止めるな!』あの銚子電鉄が「超C(銚子)級エンターテインメント」を作ります!クラウドファンディングに挑戦中!6月2日締め切り!

  2. 銚子の高校生が千葉県の食材を使ったデニッシュ&バーガー考案!ローソンで発売中

  3. GWの銚子の楽しみ方ガイド2019!10のスポットやイベント解説します〜前編〜

  4. 海を見ながら畑でヨガ!?心も体も自然に還るFARM YOGAで癒されましょう

  5. 銚子の海の幸をとことん満喫!「銚子港水産まつり」11/3開催

  6. 千葉県はミルフィーユ県!?銚子の観光名所をイメージしたスイーツ作り体験が始まるかも!